新人戦★

わずか4試合で終了しました。。


しかし、他の代と比べるわけではありませんが。。


ワタクシ自身過去サイコウの実りある新人戦でした。


4試合。すべて拮抗したゲームを経験できた上、出場した選手にも出場できなかった選手にも、大きな変化を確認できました。


毎年のことですが。。新人戦は、我々にとって。


「スタートライン」


という位置づけです★


まぁスコアなど結果はいちいち出ますが、本質は「スタートラインの立ち方」といったところ!


サッカーに対して。

勝負に対して。

仲間に対して。


そして・・


自分に対して。


そんなところをよくよく観察させていただきました⚽


その辺り。。すごく感動を覚えるほどの情熱を感じることができました。。


敗戦後、涙が見れたこと。

試合に出る選手の緊張感と出れない悔しい表情。。

試合に出ても、自分のプレーに納得いかない目つき・・

その他多々。いろんな表情に潜む向上心を確認できました。



という、過去サイコウの実り。


サッカーは足を主に使うスポーツですが、足を使うのは本人(人間)の意思です。


やはり人間が成長しないとプレーも成長できない。。


どんだけサッカーうまくても、うまい順にプロになれるわけではない!


心が育つとプレーは激変します。。







そーいう意味ですごくステキなスタートラインに身を並べた11・12期生★


今から1年でどう変わるのか。。


ワタクシもすごく楽しみです★






新人戦早々を終わってしまい。。

トラブルもありました。。



しかし





結果論ではありますが。。


この時期に心を育む活動に時間が割けたことは選手にとってもワタクシにとっても非常にプラスです!


前にのみ進む集団に★



いよいよまた1年が始まります!!








11期生★

10期生のラスト公式戦。。


から


翌週開幕しました!


ニュー主役の公式戦★


秋の風物詩?


新人戦福岡支部予選⚽


バタバタでもう開幕しちゃってますが💦


あっという間のバトンタッチです💦





U14新人戦福岡支部予選

Cパート

カミーリア、ルーヴェン、イーグルス、ビートル♪、ゴラッソ※オープン参加

10/14(土)

シーメイト

14:45 ①カミーリア、②16:00ゴラッソ

10/22(日)

シーメイト

14:45 ③イーグルス

10/28(土)

 9:45 ④ルーヴェン


パート1・2位が決勝トーナメント進出、3位は他パートと競合の上、6パート中上位4チームが決勝トーナメントへ




初戦から、アツいゲーム展開になりました。。


3年生とはまた別のカラーを持ちあわせる2年生★


今がスタートライン。。


今の結果より・・来夏までのノビシロ


それが成長デス★


新たな時代!


我々も毎度のごとく・・


全力でいかせていただきます!



応援よろしくお願いします★

10期生★

10月8日(日)

長い笛が鳴り響き、10期生の公式戦が終わりました。


10期生。


当時クラブ史上最高人数。


受け入れにトライしようと決意したのは3年ほど前になります。


ビートルでサッカーをやりたいって思いが嬉しくて、我々にできるすべてを尽くそうと。。



そして今。




終わってみて

振り返ってみて

思い返してみて


我々の反省点は多々ありますがこれは毎年のこと。。



けど。。みんなビートルをやりきってくれました。

それがワタクシにとって本当にうれしかったです。





大所帯が故に初の学年問わずのAB分け。

週ごとの選抜。

ユニホームもなかなか渡せない選手も。



けど。これは社会に出ればぶちあたるステキな壁。

「勝負は常に付きまとう」

そう自分に言い聞かせながらも、やはり慣れない毎週の選抜発表でした。






「みんなにサッカーさせたい。。」


これが受け入れ当初に初心であり、最後までどうしても折れることができなかった信念でもありました。





TRMのボリュームや県・支部Lの位置づけ。

今回お初でstandの立ち上げに運営。




いろんな方々に力を借りながら、彼らは公式戦引退を迎えました。





結果。。



県L、支部L、stand、選手権、クラブTなど。。


いろんな表面的な結果はでましたが。。



きっと彼らが手にした結果はそんなものではないです。





大所帯で「結束」に挑んだ最後の大会。

目標には届きませんでしたが。。

スコアよりも大きな財産をgetできたと思います。



結束がもたらしたものは一生モノとなる「繋がり」です。


仲間がいてくれたこと。

仲間を想い、願ったこと。

仲間の笑顔で自分も救われたこと。

そして一緒にサッカーできたこと。



繋がりは財産。。

この先ずっと続くのデス




これで終わりではなく、これからがこのやりきったメンバーでの再出発デス!




ひとまず、お疲れさまでした★


本当に最後までやりきってくれてありがとう!


幸せなこと★

いよいよここまで来ました。

中3の学年。。
もう引退してるクラブの方が明らかに多い中。


明日挑めるのデス。

明日を楽しみに思えること。。



すごく幸せな事です★


福岡県クラブトーナメント

semifinal

日本精工G

11:20 TINO FA


勝利の場合

final

14:30 グローバル、ラソーナの勝者






さて。。


ここまで来れたことは決して当たり前のことではない。




ワタクシ。指導者として感じることができた、ここ2週間の選手の変化。


全員の目の色が変わった訳ではない。






けど、この大会に挑み、大会が開幕し、勝利を重ね。。


standにも大きな意味があったとは思うが。




この2週間。。

選手の変化には私自身いい意味で戸惑うほど。

子供らはすごく成長したな。






この場で何度か書かせてもらったが・・

選手の自発が待ち遠しい学年だった。




「自信をもたして戦わせたい。」


それワタクシにとってイチバンのテーマであり、願いでもある。






「君らの試合」


「君らが主役」



泣いても笑っても明日がBeetleでの最後の挑みとなる。。


そこに連れてってくれたのは紛れもなく32人の選手達。。


もちろん。どういう結末なのかはわからない。。





けど。。


明日を楽しみにしてる人間が多いって事に幸せを感じる!




いろんな浮き沈みはあったことと思いますが


我が子とサッカー。。

我が子とビートル。。



大好きなコトに挑む選手をサポートし続けてくれた保護者のみなさま。


本当にありがとうございます!




明日。。

集大成の試合に挑む32名全員にいつも通りのご声援をよろしくお願いします★





明日の試合。。


きっと選手達にとって大きな財産となる試合になります。





毎度。。相も変わらず・・





全力で挑ませていただきます★








いざ★

今週は(月)がワタクシ会議、(水)が雨天でシーメイト使えず。。


初戦の24日以来3年生に再会。。



彼らの「らしさ」も醸し出しつつ。。

トレーニングでは真剣勝負の色も濃くバチバチ・・



そして。。


明日!

いやもう今日だ★

ワタクシ。メンバー表やら事務作業などの準備もようやく完了!




あと12時間半後★


すごく楽しみです!




彼らはたぁぁっくさんのサポートをカラダ全体で感じながらピッチに立つのデス。





失敗を恐れることなかれ。。


毅然とあれ!



正々堂々とあれ★


我々は常にチャレンジャー!


全力で挑ませていただきます。。


たくさんの応援よろしくお願い致します★


いざ。


出陣です!

集大成★

寒暖の差。。

夏が暑すぎた分もうこんな季節になりました。。


さて!

我が10期生★

集大成の時期を迎えております。




タカマドだろうが、県トーナメントだろうが、練習試合だろうか。。


そんなことは全く関係ない。。




自発を促し続けた学年。

強豪に挑むときに出る本性。。

もう誰も助けてくれない状況で出る本質!



すごく楽しみな週末になります。

もう1週先へ。。

できることを全力で。。

試合に出る選手・出れない選手・・すべてに役割がございます。


全員がチームのために!



★県クラブトーナメント★

9月30日(土)

日本精工G

R16 IBUKI北九州 13:00

勝利の場合

R8  リベルタ・東福岡の勝者 15:40






今まで応援してくださった皆様に感動をお返しできるように★






最後までたくさんのご声援をよろしくお願い致します!




集団★

夏を越えましたね~

だいーぶ過ごしやすくなりました★


「集団」

個人の集まりです。


いつだかのブログにも書いたが・・・

俯瞰で観る。



葉っぱを見る

枝を見る

木を見る

林を見る

森を見る


例えば20人の集団。


1人を見る。

2・3人グループを見る。

11人のスタメンを見る。

9人のサブメンバーを見る。

20人の集団を見る。


さらには。。


1人を見て、その1人が19人に対する影響を見る。

2・3人のグループを見て、その他17・18人くらいの変化を見る。

スタメンの見て、スタメンがサブメンバーに与える影響をサブメンバーを見る。

サブメンバーを見て、サブメンバーがスタメンに与える影響を見る。

20人を見て、19人が1人に与える影響を見る。


その20人。。

向かう方向を1つに整える。

1人1人の色を重ね合わせ・・・

集団を力に変える。





集団に属する以上。。

自己主張と自己犠牲の割合はおそらく1:9くらいだと思う。

やりたいこととやるべきことです。





集団の中での個人の役割。


1+1+1+1+・・・・・1+1=????

実はこれが無限大になるのです。



しかしこれも


強制ではなく自発。





自分(個人)が集団(チーム)のためにおこす行動。

ちらほら出てきたな~

すごく嬉しい変化です。




ワタクシ、これは毎年思う、永遠のテーマ。




そして今の子供たちにとても伝えたいことの1つです。


なぜなら。


集団で何かを成し遂げたときの喜びを感じてほしい★



またまた。。まとまりのない文章ではありますが💦



大人と子供のハザマ。。

たくさんいろんな経験をしてほしい!









挑む

ご無沙汰デス。。

2017夏もずいぶん前に開幕し、滴る汗と共に突っ走ております。

さて、夏の遠征第1弾★

2年生が八代へ!

大きなけがや事故もなく、帰福できたことにまずは感謝デス★


なかなかゆっくり時間を共有できない学年が故に収穫も大きく、課題も同じように大きく確認できました!


今後の成長に更なる期待です!





そして主役はもちろん3年生。。





合宿こそ盆明けに構えておりますが。。


まずは7月初旬。。


「この夏の挑み方」を個人面談で伝えました。


世の中の流れとして、この学年の中学生は徐々に受験モードに変換する時期である。


しかし我々の考えとして。。。


「好きで始めたサッカー。。そしてビートル」


最後までやりきろう。


ただ。。



行きたい高校に入るためには高校受験をパスしないといけない。。だからもちろん勉強のギアもぐっと上げないといけない。。




では




思い切って両方トライしようってことです。




ただ文武両道へのトライは今始まった訳ではない。



しかし世間では受験色に拍車がかかるこの時期。。


どんどん両立が大変なことになってくることと思う。





しかし






「だからこそ挑んでほしい。」






きついとき、劣勢の時になにができるか。。


自分で答えを導きだそうとする姿勢。。


自分自身で打開し、乗り越えようすること。。



ひょっとしたらグランド上でも彼らは同じ課題かもしれない。



その部分を成長させる大きなチャンスだと捉えます。




しかし間違ってはいけないこと。。



「サッカーが勉強の言い訳、勉強がサッカーの言い訳」


これは大きな間違いです。





両方100%で挑むことにトライするのデス



もしそのような言い訳があるのであれば両立に挑むことにはならない。。

いや挑まずにどちらか1つに絞るべきです。




この両立へのトライ。。



勉強・サッカーの両立を確立するためにもちろん自己犠牲にするものが生じます。

その犠牲にすることは、サッカーサッカー以外の「自分のやりたいこと」です。

遊ぶ時間であり、携帯の時間であり、友達との時間であり。。


まだそこに時間を割いているのであれば、このトライは中止して塾に専念すべきです。


いま、不器用ながらも両方を最優先し、もがきながら日々寝起きする選手はきっと大きな財産になることでしょう。




それほど彼らはすごく貴重な時間を過ごしている時期だと言えます。









この先、彼らは大人になり社会にでます。。


その時に本当に問われるのは学歴ではなく、人間力だと私は感じております。




もっと理不尽な中で、もっと風当りの強い中で。。


競争しながら強く強く生きていくこと。


きついときに真価が問われる。

きついときに何ができるか。

きついときに前向に考えれるか。






ぜひとも今回トライしてほしいです。








まとまりのない文章ですが、あえて掲載します。



ワタクシももちろん最後まで全力でいかせていただきます。


伝え続けること!

きっといつか響く!



いま。

本当の意味で大人と子供の境目の時期なのかもしれない。




明日は地元で久々の練習マッチ!


時間の共有できることがすごく楽しみです★



おやすみなさい

県大会★

結果。。


R32敗退。


いろんな思いが入り交じる筑豊緑地となりました。。


本気でこの試合にかけたことは間違いない。


だけど。。


発揮できなかったこと。。


そして、何より


悔しかったという思い。


全員で挑んだこの県大会。


残念ながら次の試合の切符は相手チームでした。



勝負とは本当に難しい






しかし、まだまだ旅の途中。


結果をいかに財産にできるか。


それは踏み出す1歩に宿りマス。


もっともっとうまくなれるし、もっともっと強くなれる。



すべては己の覚悟。


我々も死ぬ気でサポートいたします!


きっとすごくアツい夏になります★

クラブ選手権福岡県大会★

アツい日が続きます。

このブログも大変なる滞りで申し訳ありません💦



さて。春の風物詩となるクラブ選手権★


なんと福岡支部3位で県大会への切符をつかみ取った彼ら!



運動会を経て、いよいよ福岡県大会にチャレンジします⚽


★クラブ選手権福岡県大会R32★

5月27日(土)

筑豊緑地  11:30  TINO FA


3年生にとって。。


新チーム始動以降はすべてが中学生最後のデキゴトとなります・・


悔いのない準備。


そしてクラブに所属する以上全員に役割が生じます。


「己を発揮するために己をの力をすべて集団にむける。」

「それがすべて己に返る」

きっとチームってそういうステキなものデス。。



全員が「自分の県大会」って思ってほしいです。






そして。。


毎度何も変わりません!

我々はチャレンジャー★


正々堂々と挑むのみ!



準備はまだまだ続きます。。





冬を越え★

12月あたりから徐々に作業は増えマス💦

毎年のことですが。。


昨年の10月で先輩からバトンタッチ。



ビートルのバトンを受け取りひたすらがむしゃらに。。



1月新規募集もスタート!

例年にない、大賑わい。

説明会を経てクラブ史上の最多人数を受け待たせていただく決断。


クラブは動きを止めることなく2月に県・支部L開幕。


学ぶことを財産に。。週末ごとにいろんな成長がありました・・



3月は9期生の巣立ちに2017スタートミーティング★


本当の意味でバトンタッチでした。

年度かわりの時期。

登録やら保険やら更新に次ぐ更新作業。

支部の役員も仰せつかる身。。

会議・作業は絶えず・・

しかしどーにか年度を乗り切りました★





そして4月。。

たくさんの新入生。。

そしてOBスタッフ。。

この時ばかりは涙腺に来る。慣れることはきっとない。。


わいわいがやがや。。


中央小が揺れるのデス★


新たな新年度。。2017!!


新たなメンバーを船に乗せ走り出しました★


ワタクシ自身も挑戦の身。。


みんなもっと楽しんでほしい。


うまくいかないことに挑んでほしい。


それは立ち上げの2006年から変わっていない本質の部分。





もちろんワタクシ全力でいきまます!!


すべては選手の「自立」のために★





どうか関係者の皆様。


2017もビートルをよろしくお願い致します!

大丈夫★

大変のご無沙汰デス。。


毎年ですが、「冬」

多忙デス💦

しかし、山は越えました。

ま。これはあとでゆっくり。



さて、最高学年になりましたやつら。。


グループ分けにてさまざまな刺激をぶつけ続けます。



県Lや支部L。。そしてstandも開幕。。


いろんな自分のリーグの中、全員が週末に挑んでおります。


そこでTopの県L。


なかなか勝ち点も伸びず、大敗も続き。


しかし、大丈夫。。


もうヒトイキなのです。


そこに必要な最後のスパイスは


「覚悟」





まだ逃げ道を持ってませんか??

まだ他に理由を逃がしてませんか??

まだ言い訳を準備してませんか??

まだ携帯に頼ってませんか??



うまくいかないことは「財産」


その理由を他の何より自分に向けること。。


そして自分で自分なりに動き出すこと。


不器用でも、間違ってても大丈夫。


その自分で踏む一歩が本当に大きな変化をもたらす!





俺は絶対にあきらめない。


全力で向き合います。


2017募集終了★

この度、新年1/11よりTR体験スタートしました2017新規メンバー募集は先日のクラブ説明会を経て、今朝からエントリー受付開始しましたが、募集定員に達しましたので、募集を終了させていただきます。


よって2次募集もございません⚽


たくさんの出会いに感謝デス!



エントリーいただきました皆さまには期日までにご連絡を致します。


よろしくお願い致します★




2017新規メンバー募集★

この度Beetle SCは、2017年新規メンバー募集をさせていただきます。


詳細は以下の要項となります。


☆募集要項


○募集対象:現小学6年生(志免町近辺にお住まいで当クラブの活動に積極的に参加できる方)


○募集人数:25名~30名程度※定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。(募集人数に達する前に締め切る場合もあります) 


○活動日 :月・水・金 18:30~20:45(時期によって異なります)※土日は試合などが入ります。 


○活動場所:志免中央小を中心に近辺グランドにて


○入会方法:クラブ説明会にてお知らせいたします。
           ↓

☆トレーニング体験参加者大募集!!


1月11日(水)よりスタート!

○日時:毎週月・水・金(18:30~20:30)

○場所:志免中央小学校を中心に近辺グランドにて


□トレーニング体験会参加方法

下記記載の代表今村の携帯アドレスに必要事項をメール送信してください。
※携帯からのみ送信可能です。尚携帯からでも返信がない場合はお電話にてお問合せください。(PCなどは受信できません)

こちらから会場確認など返信後エントリー済とします。

※会場や時間の確認等ございますので必ず事前にご連絡ください。
必要事項 ○ご氏名/○参加希望日/○現所属チーム(ある方)/○ご連絡先・・・以上4項目です。

※見学のみも可能です。

※トレーニング体験の際、現所属チームの代表者さまに参加の旨お伝え願います。


『トレーニング体験:参加連絡先』

今村携帯  090-2083-5532 

yellowdogs@ezweb.ne.jp


募集期間は、2月初旬実施予定のクラブ説明会までを一次募集期間としまして、定員に達し次第募集を終了させていただきます。定員に達さない場合は引き続き2次募集に移行します。

2月初旬実施予定でしたクラブ説明会は諸事情により1月29日(日)に実施致します


クラブ説明会の詳細はトレーニング体験にご参加いただいた方には書面配布させていただきます。また、決定次第このブログでもご案内させていただきます。


※万が一、募集人数を大幅に超えるご入会希望をいただいた場合、地域性の考慮や在籍選手の兄弟児優先、さらには抽選などを実施することがあります。


以上、皆さまのご参加を心よりお待ちしております☆

2017リーグ戦★

新年あけまして、少しだけ落ち着いてまいりました★



さて!


2017リーグ戦もそろそろ開幕間近となってまいりました⚽


本年も県L・支部Lに参戦させていただきます★


⚽県リーグ2部Bパート

ひびき、ギラヴァンツ、川崎、ビートル♪、アビスパB、ルーヴェンB、犀川中、FCターキー、カミーリア筑紫野、PFTC


2月12日(日)第1節 

2月19日(日)第2節

3月 5日(日)第3節 ※延期

3月11日(土)第4節

3月18日(土)第5節

3月20日(祝)第6節

4月 9日(日)第7節

4月16日(日)第8節

4月30日(日)第9節

以上前期日程(予定)※変更の可能性は大いにあります。

Aチームにて参戦します★



⚽福岡支部リーグ Aパート ※26チーム参加

ワンソウル2nd、ヴィテス3rd、ビートル2nd♪、自彊館中2nd、大野城FC、FCリベルタ2nd、春日イーグルス2nd

開幕日は未定(1月下旬または2月初旬)

上記パートを前期リーグとし、3月中に完了させる。

後期リーグは前期の順位をもとに再編成される。


後期リーグ終了後、上位チームは県リーグへの入替戦出場を決めるプレーオフへ参加


Bチームにて参戦します。



さてさて。。少しずつリアルになっていっております★





しかし。。リーグ戦がどーのとゆーか。。環境に過ぎません。。


自分がどうなりたいのか。。


成長のチャンスを逃さず、謙虚に行きましょう!



冬の準備はまだまだ続きます★

OBの集い★

Beetle SC

OBサッカー⚽⚽




1/7(土)

シーメイト

13:00~17:00

1~8期生。。。。


※現役(9~11期生)交えた紅白戦など予定しとります⚽


来れる人はとりあえず遊びに来てください★


もう1期生は23歳くらいかな💦


気軽に顔出しだけでも大歓迎★


待ってます⚽

2017★

新年あけましておめでとうございます★




旧年中は大変お世話になりました。




明けて本年2017!!


選手同様に、我々スタッフ。。そしてクラブとしても・・・


★新たなことにトライし、チャレンジすること★


結果よりも過程。。そして結果から課題!


厳しさの奥に潜む大きな笑いを忘れず。


我々らしく2017も突き進みます。。


どうぞよろしくお願い致します★

シメの長崎★

今年ももうわずかに。。


シメの長崎も無事に完結致しました★


この毎年恒例とさせていただいている大会。。


己と向き合うこの時期。。


寒空の中、3日間。


少しだけ逞しくなって帰ってきました。


まだまだ漠然としたテーマを課し、自身への問いかけを促します。


仲間との関係やチームの中に生きるという立ち位置


自我が芽生えるこの時期だからこそ、チームのために動くこと。


「努力は自分。評価は他人。」


誰かが言ってた私の大好きな言葉です。


そー。。ジブンが操作できるのはジブンだけ。


その操作も自在にどれだけでもできるのです。


己に厳しさを備えよう。





少しずつ変化が見えだしました。。




しかし



言われればできます。。



ではまだ足りない。




最終的な到着点は


やはり「自立」


自発を待つ作業はまだまだ続きます。。


愚痴がでてる時はまだまだデス。


まだまだってことは変われる可能性があるってこと!!


もっともっと強くなれる!


冬を味方に!もっともっと逞しくなろう★

冬に挑む★

なかなかご無沙汰となりました。。


季節は冬。


毎年の事ですが、冬は下に下に根を張る作業といいますか、


サッカーの部分もヒトとしての部分も土台作りに没頭します。

何か特別な練習をしているわけではありません。

まったくもって普通のこと。。

基礎レンやってパスコンやって対人やってゲーム⚽


けど挑み方によって差が出てきだした。。





今年の活動もあと僅か・・・

U14は大文字カップと島原遠征⚽

U13はビートルカップ⚽



年越して何か変わるわけではないけど(笑)


年内活動のいい締めくくりになるように★


本気でジブンと向き合ってほしい!!


ジブンの弱さや苦手な部分に挑んでほしい!!



そーすれば行動も変わり、プレーも激変する★


サッカーだけ頑張っても絶対にうまくいかない・・


学校でのルール

宿題

家での役割

挨拶・返事・お礼

ヒトへの思いやり


などなど



やるべきことから逃げてないですか??





グランドの外でやるべきことをできないヒトはグランドの中でも同じ現象が起きる。


やはりココロを鍛え、育てることがなによりも重要だと考えます。






さて。。



各々冬に挑みましょう★


成長のチャンスは常に真横にあります。






根比べ★

秋らしく。。


いや


冬らしく。。



時は流れます★



この時期。。


選手の自発を待ちます。


そのためにあえて意図的に理不尽もぶつけております。


ゲームでは聞き苦しい罵声もや放置も💦



しかし意図的です。。






サッカーの話はもうちょいしてから。


まずはサッカーの真剣話がし合える状態に。



そのために


うまくいかないこと。。


そこから何かを感じジブンで動き出すこと。。




そこに自発が宿る。





うまくなくていい。


うまくできなくてもいい。。


かっこ悪くても構わない。。


なりふり構わず・・・


まずは現状から何かを変えること。



ぶれずに待ちます。



目つきの変化。。


相当観察しております!





2年生。

とても大好きです★






まだまだスタートライン。


明日もまた楽しみだ⚽


スタートライン★

暖かくなったり寒くなったり💦


我々の新人戦が終幕いたしました。


結果は支部予選敗退。。


しかし・・・


恥じることも焦ることも一切ございません。


それよりもようやくスタートラインの立てたこと。


ようやく始まるこの1年。。


大事なのはここからの変化です。


このままでは春も夏もこのままです。


けど。


今回の公式戦にて各々がそれぞれに感じた何か・・


そこからどう行動に移すのかによって成長というノビシロは無限大です。


むしろ大きく成長・変化しそうな選手がたっくさん感じられます。





まずはジブンの中で決意を固めること。



「俺は弱い。まだまだ何もできない。強くなるんだ。強くなりたいんだ。」


その決意の先に未来がある。


「謙虚」に勝る精神状態はない。と思ってます。




ワタクシはもちろん全力で向き合う決意と準備はできております。






その先に本当に楽しさがあるのだから!!



勇気をもって見に行こう★



新人戦代表決定戦①

暖かい日が舞い戻り💦


さて新人戦も終盤へ!




新人戦代表決定戦①


11月12日(土)

古賀グリーンパークG

14:40 BUDDY


勝利の場合のみ


新人戦代表決定戦②

宗像ふれあいの森G

11:10 FCラパシオン・レオン福岡の勝者


2勝の場合のみ県大会出場!

昨年も同じカードだったような。。。(違ったかな💦)


全力準備・全力トライあるのみ!


緊張感を楽しめますように★

新人戦福岡支部決勝トーナメント☆

朝晩冷え込んでまいりました💦


さて!



先日開幕しました新人戦福岡支部予選。



我々もどうにか決勝トーナメントまで駒を進めました★



○新人戦福岡支部決勝トーナメント○


R16


会場 → 宗像終末処理場G

試合 → ルーヴェン福岡 11:50 KO (予定)



県大会出場枠は10チーム(予定)



≪6日勝利の場合≫


県大会出場決定

12日(土)

R8  

会場 → 春日公園


≪6日敗退の場合≫

12日(土)

県大会代表決定戦①

会場 → 古賀グリーンパーク 


取り急ぎ★




挑めることに感謝。。


大きなトライができますように!!

新人戦スケ★

台風さん。。


空振りですよね💦


それもまた幸せなことデス★



さて!


新人戦★

U14メンバーが初めて挑む公式戦!


堂々とトライしましょ!!


スケ詳細が発表されました★


新人戦①

10月15日(土)

シーメイト

12:30 カミーリア筑紫野

新人戦②

10月22日(土)

かぶとの森

13:30 ヴィテス福岡

新人戦③④

10月23日(日)

かぶとの森

16:30 春日イーグルス

17:45 フクオカーナ※オープン参加


以上!予定につき変更の可能性も考えられます💦





まずはゲーム準備の重要性を学びましょ!


鼻息全員で荒く挑みましょう★


今スタートライン。。



新人戦★

先日9期生の公式戦が終わり。。



もう新人戦!



秋の風物詩。。



本日抽選会議に出席してきました★



さっそくパート!


Bパート

カミーリア

ヴィテス福岡

イーグルス

ビートル♪

フクオカーナ※オープン参加


上位2チームは決勝トーナメントへ

3位チームは他パートとの競合


詳細は後日!





10期生初の公式戦★


まずはばっちばちのチーム内競争。


そこに全力でトライすること!


失敗を恐れずチャレンジしましょ★

9期生★

本日は雨。


少しだけ時間ができ、振り返ってみました。。


先日9期生の公式戦引退を迎えました。


ランドセルをおろしビートルに集まってくれたのは2年半前。



たくさんの仲間と共に走り出しました。


とにかくいいやつが多く、仲間への気遣いや心配りは過去見たことなかった学年。



そんな印象デス★


最高学年になってからは、笑顔を絶やさず、背中で後輩を引っ張りました。


新チームになっての新人戦。


強豪チームに挑めるも予選敗退。


これがスタートの合図だったのでしょう。


大文字カップで優勝!みんなで勝ち取ったタイトル★


年を跨ぎ、県L開幕!

冬の間はなかなか勝ち星があげれず。。


しかし、春の訪れと共に少しずつ結果も!!


春の選手権では県大会へ★


更には、選手たちの頑張り!いや踏ん張り??で九州大会出場の快挙★



我々スタッフも貴重な経験をさせていただきました!!


県Lも終盤にさしかかり勝負がかった試合が続く中、接戦を制するゲームに感動を覚えました。



そして選手たちが掴み取ったタカマドの切符!



全力で準備すること。そして毅然と挑むこと。


相手は関係ない。変えれるのは俺たち!



そんな話をよくした気がします。。



最後は優勝の1チーム以外みんな負けて終わる。。


スタメン。


ベンチ。



応援。


みんなステキに闘ってくれました。






それぞれに役割がある。



みんなマット―してくれました。




敗戦のホイッスルは次のステージへのスタートの合図。



涙を流すもの。


涙を隠すもの。


うなだれるもの。



ひとまずみんなやりきりました!



我々もたくさんステキな感動をいただきました。。








そしてなにより。。


スコアや結果なんかが邪魔してなかなか見えない部分。。


彼らのヒトとしての成長。。


堂々とした挨拶。

大きな声での返事

試合中でも構わず「ありがとう」


できてあたりまえ??


いや。できなかったことができるようになった。。


これこそスコアが教えてくれないステキな財産。





9期生23名。。


本当にありがとう★





ゆっくりと次のステージに挑んでください。


お疲れさまでした!



高円宮杯福岡県大会★

先日開幕しました高円宮杯福岡県大会!


初戦の硬さはありましたが💦


どうにかR24を突破しました★


高円宮杯福岡県大会R16

9/24日(土)

東福岡高校G

15:00 vs ヴィテス福岡



この大会が最後の公式戦であることは間違いない。





どう挑むのか。己に聞いてみよう。




強豪に挑めること。


そこにたくさんの応援があること。


仲間がたくさんいてくれること。



すべて当たり前のことではない。。





全力で挑みましょう★

高円宮杯県大会★

日中は久々の豪雨💦


しかし、3年生練習できました★


感謝!!




県リーグが終幕し、結果次のステージへの切符を手にしました★




そして先日高円宮杯県大会の抽選会★


R24

9/22(木祝)

福岡FC(B)

12:00 vs 浅川中


勝利の場合

9/24日(土)

東福岡高校G

15:00 vs ヴィテス福岡



※変更の可能性があります。




さてさて。まずはこの舞台にトライできることに感謝。


そして、我々の集大成!

いろんなヒトに恩返しができますように。。

普段通り。。全力で準備いたします★





続きを読む

原点★

驚異の今夏も穏やかに次の季節に向かってるようです。



本日。


地元(久留米)にて。。


一度人員減少にて店じまいしたが、本日付で再出発するという少年チームの練習会。


ワタシの出身ジュニアユースチームの少年の部にあたるこのクラブ。



我がビートルの夏合宿でも毎年差し入れをいただく我が恩師が一念発起で立ち上がり、実現しました。





同級生の子供が参加するとのことで私も仕事の合間に遊びに行って来ました!!







そこで目の当たりにした光景。。



「笑顔が溢れてました★」



やはり、根っこはここだ。



中学生にも何ら変わらぬこと。



ジブンの中の「サッカー」というもの。



自分をどれだけ楽しませてくれてるのだろうか・・・


自分をどれだけ笑顔にしてくれてるのだろうか・・・






本当に出会ってくれてよかったな。と思う。



寝ても覚めてもサッカー。



うまくなるために何をしようか。

試合に出るために何をしようか。

試合に勝つために何をしようか。



ひたすらサッカー。


ほんと夢中で。






大人になってもサッカーを大切にしてほしい。


関わり方は変化していくだろうが、せっかく出会えたサッカー。







自分を笑顔にしてくれる貴重な存在だ。


もっともっと好きになってほしい。





きっとそれが日常をつくっているのだ。




それがあれば、日常が輝く。


日常が輝けば、やるべきことももっと楽しめる。



「サッカー⚽」



そんなステキな出会い!


そうはたくさんはないね!



大事に大事にね★




ふと。原点でした!

夏ど真ん中★

アツい日が続きます。

このブログ。。

携帯での更新ができなくなり💦なかなかの滞りで申し訳ありません。

しかし、更新する気がないわけではなく、やる気は充分デス★



さて。


我がビートル号⚽


前記事の九州大会後、少々の時間経過はありましたが、ぐいぐいと真夏の海を進んでおります!


まずはTop。


県リーグが毎週末のようにやってきます。


ありがたい失敗の経験やこの時期(真夏や集大成の時期)の戦い方の難しさ。


などなど。年間通して学べることのありがたさ。それは何にも代えられない財産。


試合に出る準備。


それはスタメン11人のみの話ではない。


そこにいる全員なのです。


ワタシは基本的に・・


あえてスタメン発表は試合直前。





全員がピッチに立つ準備をすること。

全員が数分後のキックオフに備えること。

全員がキックオフと同時に戦えること。



この先高校に行ってもきっと求められる資質だと思います。




ここから残された県L2試合。


各々の本質が試されます。いわば年間の集大成。


チーム力とはどうしても個の集合なのです。



明日からの合宿が助走となりますように★



U14は1泊2日の合宿を終えました!


そろそろ新主役の香りもちらほら。。


協力を経て競争への転換期。


まったなしの勝負。


実はスタートしてます!


大分合宿ではグランド内外でいろんな経験。


そして少々の目つきの変化も確認できました。


8月U14はギアを落とさず行きます!


きっといいチームになる★


そんな予感を思わせてくれるいーやつばっかです!


そしてひよっこU13!


こちらも夏合宿完了。


佐世保の山奥に1泊籠り修行でした。


サッカーの要素50%。人間力強化30%。仲間を愛すること20%


そんな合宿に仕上がったことと思います。


やすコーチ、オザワコーチの魂はきっと大人の階段をのぼるひよっこの背中を押してくれたことでしょう★



そんなこんなでお盆休みへ!


ほいで夏も終盤へ。。。



明日から盆明け始動デス⚽


合宿リレーも最終章。


明日からお兄ちゃんたちが合宿で大分入り。


時間の共有をチーム力に変えます。


そして何より。。


残された県L2試合に悔いを残さない。。


その準備になることでしょう!


U14、13も明日からリスタート⚽



人として。


オトコとして。


サッカー少年として。


誰だってもっともっと成長できる!


夏後半。張り切っていきまっしょ~



プロフィール

imamuu

Author:imamuu
Beetle S.C.監督:今村友亮

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク